SSブログ

【かにまみれ名物】限定4大蟹食べ比べセット

毛ガニ お歳暮 花咲 [毛ガニ お歳暮 花咲]

類を見ないカニとしても有名な特別な花咲ガニの味覚はお歳暮に最適。

昆布を食べ大きくなった花咲ガニは、だしをとってもおいしいので、鍋に入れても抜群です。このカニの水揚量はとても少なく、北海道ではない地域のカニ市場にはほとんど置いていません。
類を見ないカニとしても有名な特別な花咲ガニの味覚。食べる人の好みが明白になる少し変わったカニですけれども、気になる。と言う方も多いのでは、 お歳暮にもおすすめします。
ロシアからの輸入割合が、唖然としてしまう程の85%にのぼっていると言われています。人々が最近の勘定で、タラバガニで食事を楽しめるのもロシアで取れるタラバガニの存在があるからだといっても過言ではありません。
常に、カニと言ったら身を召し上がることをイメージしてしまいますが、ワタリガニだと爪や足の身ばかりではなく、盛りだくさんの肩の身やカニミソを味わいますが、他の何よりも鮮やかなメスの卵巣は晩品です。
地方によっては「がざみ」と命名されている立派なワタリガニは泳ぎのスペシャリストで、事情次第で生息場所を変えるとのことです。水温が落ち込むと甲羅が強くなり、身に弾力の出る12月~5月までが最盛期だと言われております。

特に何もせず食べていただいても嬉しい花咲ガニではありますが、ぶつ切りに切って味噌汁でいただくのもお試しください。北海道に行くと、味噌汁をカニで作ったものを「鉄砲汁」と言う名で呼ぶそうです。
最近までは収穫も多くて、某エリアで話を聞けば、カニと呼んだら美味なワタリガニと思ってしまうほど普通の食べ物でしたが、今では漁業量が減ってきているため、今までと比較すると、見つけることも減ってきています。
多くの人達が食べているズワイガニは、雄と雌で大きさが異なって、雌は大抵終始卵をいだいているので、水揚げが実施されている地域では、雄と雌を全く違う品物として考えていると断言できます。
ネット通販などで毛ガニをお歳暮で贈り、水から揚がってすぐゆでられたものをみんなでリラックスして味わってもらうのはどうでしょう?時期によりますが、毛ガニが新鮮なうちに活きたまま、現地から直接、贈り先にお歳暮として送ってもらえることだってあるんですよ。
ワタリガニは、多様な菜単として頂戴することが期待できると考えていいでしょう。蒸したり、食が進むから揚げとか冬に食べたい鍋や味噌鍋もおすすめです。

人気のタラバガニの水揚量第一位はやはり北海道です。なのですから、鮮度の高いタラバガニは、北海道から直送の通信販売を使ってお取寄せするべきでしょう。
わざわざ出かけなくても新鮮なズワイガニをお取り寄せできることは楽チンですね。オンライン通販を選べば、市価よりお買い得価格でお取り寄せできることがビックリするほどあります。
美味しいワタリガニは、カニ下目の内のワタリガニ科に類するカニの総称で、日本においては食用となっているガザミや房総半島でも見かけられるタイワンガザミを筆頭とする、多様のガザミ属を指し示す呼称となっているのです。
どーんとたまには豪華に家庭でゆっくり旬のズワイガニというのはどうでしょうか?料亭で食べたり遠くの旅館通販の取り寄せならネットの通信販売で買えば少々の持ち出しでできちゃいますよ。
鮮度の良いワタリガニを口にする時は「ボイルのみ」が最も良い方法でしょう。わずかに口に入れにくいかも知れませんが、いい味の味噌や身は、これ以外の品質の良い蟹に勝つ程の味覚を見せ付けてくれるでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。